CASE_B
香川県のツートップ「うどん」「骨付鶏(ほねつきどり)」のコラボセットの化粧箱のデザイン制作をさせていただきました。
ここでは化粧箱の制作工程をポイントを交え、ご紹介させていただきます。
●クライアント:有限会社さぬき鳥本舗 様
●コラボレーション企業:株式会社紀州屋 様
●制作会社:坂手修三デザイン事務所
●コラボ商品ページ
さぬき鳥本舗 様
紀州屋 様
ヒアリング・構成制作
●オンライン会議にてどんな方向性の化粧箱がご希望か、たたき台の資料をもとにヒアリングします。ここでは内容と、印刷箇所・箱を開いたときの構成をどのようにするかを検討してます。
ラフデザイン制作
●様々な要件が出揃った後に、ラフデザインを作っていきます。今回は「香川県」と「骨付鶏」と「うどん」の“らしさ”を表現するため、またご贈答用であることを念頭におき、筆文字を実際に手描きしたり、その表現に合わせたイラストを制作していきました。
●それにプラスして「正統派」「老舗」「めでたさ」「讃岐のおごちそう」などの言葉からイメージされるデザイン案を複数ご提案します。
本番用の実データづくりと最終確認
●案が確定したら、イラストなど本番用に描き起こし、古めかしさを加えるなど、フォトショップで画像加工していきます。
●タイトル部分と化粧箱の底面の内容提案し、最終決裁をいただきます。
データ入稿・納品
●クライアント様の最終チェック完了後、印刷会社様へ入稿し、印刷物を納品していただきます。
●このお仕事の作品紹介のページはコチラ→